BLOG

社員ブログ - 仕事から たわいの無い話まで ざっくばらんにご紹介します。

2020/06/24

また来た winmail.dat

また来た winmail.dat

winmail.datファイルが送られてきました。

久しぶりに見ましたよ。まだあるんだ!と思って。

でも昔見つけて使っていたツールはもうないし・・・

ウェブサービスもあったり(ちょっといいかも)、Gmailに転送すれば展開してくれるという情報もネット上にもあったり。

と思って調べていくうちにちょっと面白くなり。
最近は営業や経営が中心、たまに設計、というかんじで、プログラミングも全然していなかったので。
久しぶりにプログラミングしてみようかな、という意欲にかられ(笑)、作ったのがこちらです。
https://www.en-pc.jp/tech/winmail_dat.php

TNEFDecoderというライブラリーがありましたのでそれを使わせていただきました。

PHP7以上で namespaceの概念が必要でしたね。てか今となっては知らないと困るレベルの概念ですが、私が現役?の頃なんてPHP5メインでしたから(笑)

それでオチは何だ?というと何もありません。
久しぶりにプログラミングしたのと、winmail.dat変換ツールできたよー!というアナウンスでした。

それと、もういいかげん独自仕様やめましょうよ、と思いました。
10年以上前からお目見えしているファイルですからね。

最新記事

アーカイブ

カテゴリ

タグ

投稿者

OUR MISSION

理念

「ITで人を豊かにする」

私たちが開発したシステムやサービスを通じ、物心両面から豊かになってもらう。そして人生を楽しんでもらう。そこに私たちが存在する理由があります。
日々新たな製品・サービスを開発・ご提供し、最後まで誠意をもって取り組んで成果を出す。
ご縁を頂いた方やその先の人達に安心と満足をご提供出来る様、誠心誠意取り組んで参ります。

pageTop