BLOG

社員ブログ - 仕事から たわいの無い話まで ざっくばらんにご紹介します。

2017/02/07

節分

節分

先日、節分だというので神社から升入りの豆をいただきました!
みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。

落花生派です。

私は出身が岩手のため、上京したころは節分になっても落花生が売っておらず
いったい何を撒けばいいのか??と思っていましたが、
こっち(関東以南)は大豆を撒くんですね。

参考サイト)節分に落花生をまくって、有りですか? [暮らしの歳時記] All About

落花生だと、昔から「歳の数」というのは
殻のままなのか?中身の数なのか?疑問でしたが
参考サイトによると、殻付きの状態で数える(リサーチ結果)だそうです。
確かに、うちも小さいことは殻付きのまま歳の数でしたが
大きくなったら中身の数だったな~と思い出しました。

今は・・

いまだに落花生派なんですがやっぱりほとんど売っていないのと、
でん六の大豆のお面が欲しいという理由で、一昨年からでん六の大豆を買うようになりました。
ただ食べ方が・・そのまま食べてるけどこれでいいのかよくわからないところ(^^;
それと撒いた大豆ってどうするんですかね??捨てるのでしょうか?

年中行事にも地域差があるんだな~と思いますが
地域性を生かして楽しみたいものですね♪

OUR MISSION

私たちの仕事に対する思想・姿勢

「ITで人を豊かにする」

ITで人を豊かにするという信念のもと、日々新たな製品・サービスを開発・ご提供しております。最後まで誠意をもって取り組んで成果を出す。ご縁を頂いたお客様に安心と満足をご提供出来る様、誠心誠意取り組んで参ります。

CONTACT

お問い合わせはこちらから。

pageTop