BLOG

社員ブログ - 仕事から たわいの無い話まで ざっくばらんにご紹介します。

2017/04/07

WordPressで簡単にモーダルウインドウにカレンダーを設置する。(後編)

WordPressで簡単にモーダルウインドウにカレンダーを設置する。(後編)

前回
前々回は、モーダルウインドウの設置及び表示を行いましたが、今回はカレンダーの組み込みを行います。

カレンダープラグインのインストール

カレンダープラグイン「My Calendar」のインストールを行います。
左メニューから、「プラグイン」→「新規追加」→「プラグインの検索」から「My Calendar」で検索し、

プラグイン

上記のプラグインをインストール及び有効化します。

すると、左メニューに「My Calendar」のメニューが出ますので、イベントを追加して「イベントを保存する」で保存します。
今回、詳しい説明は省かせていただきます。

イベント


イベント時刻

次にショートコードを作成します。
「My Calendar」のメニューから「ヘルプ」を選択し、「ショートコードの作成」をクリックすると、「My Calendar ショートコード ジェネレーター」が表示されるので、必要な項目を入力し「ショートコード生成」のボタンを押下します。

ショートコード生成

ショートコードが画面上に生成されました。

ショートコード

モーダルウインドウにカレンダーを組み込む

前回までにインストール及び設定した、左メニュー「Popup Maker」に、先程作成したショートコードをビジュアルエディタに貼り付けて保存します。

Popup Maker編集

次も前回までに作成した、「投稿」ページを使い表示します。

投稿

こちらが表示結果になります。

結果1


結果2

カレンダーが表示されました。

まとめ

今回、「My Calendar」については、説明を大幅に省いてしまいましたが、そのうち機会がありましたら詳しく紹介したいと思います。
「Popup Maker」ですが、ビジュアルエディタでショートコードが使えることから、コンタクトフォーム7のフォームのショートコードを埋め込んだりなど、多彩な使い方ができるプラグインだと思いますので、良い活用方法があったら実践していきたいと思います。

OUR MISSION

私たちの仕事に対する思想・姿勢

「ITで人を豊かにする」

ITで人を豊かにするという信念のもと、日々新たな製品・サービスを開発・ご提供しております。最後まで誠意をもって取り組んで成果を出す。ご縁を頂いたお客様に安心と満足をご提供出来る様、誠心誠意取り組んで参ります。

CONTACT

お問い合わせはこちらから。

pageTop