BLOG

社員ブログ - 仕事から たわいの無い話まで ざっくばらんにご紹介します。

2017/01/16

新年会

新年会

今年から仲間も増え、歓迎会を兼ねて新年会を行いました。

場所は浅草橋のダイニングバーCOOKAIです。

今回もやっぱり、食レポです。
前回は馬肉でしたが、今回はイタリアンです。

お通しですが、ハムにオリーブオイルをかけたものでした。
お通し
ハムの程よいしょっぱさとオリーブオイルの香りが、これから出てくる料理に期待させます。

今回は、お肉が食べたいという要望から、主に肉を注文致しました。
と、言うわけで、肉料理の紹介を致したいと思います。

まずは、岩手県産岩中豚ベーコンのグリル
ベーコンのグリル
焼きあがったベーコンに備え付けのマスタードソースを付けて食します。
こちらですが、ベーコンが程よい固さに表面だけカリカリに焼きあがっていて、
ベーコンの肉汁がいい感じに中に閉じ込められていて、とにかくジューシーな一品でした。

続いて、牛ハラミのタタキ
牛ハラミのタタキ
牛ハラミにルッコラが添えてあり、程よい苦さと半生の牛のタタキの相性がよく、
こちらもテーブルに届いてからすぐに皿からなくなる程の人気でした。

そして、本日のメインだっとしか言いようがない、
牛ハラミのガーリックステーキです。
牛ハラミのガーリックステーキ
今回も作っている間、厨房を覗いて見ていたりしていたのですが、
フランベしている時の、火の上がり方がなかなか豪快だったのが印象的でした。
テーブルに届くといなや、ガーリックの香りが食欲をそそられます。
1口食べると、タタキもそうだったのですが、とにかくお肉が柔らかく、
ステーキソースとのマッチが最高の一品。
まさに本日のメインでした。
柚子胡椒を付けてよし、レモンをかけてもよしで非の打ちどころがありませんでした。

ここで、本日頼んだ、ワインの紹介なのですが、
皆、辛口のワインがお好みだったそうで、
店員さんなどのオススメもあり、こちらの2本を注文致しました。
牛ハラミのタタキ
TRAPICHE OAK CASK CABERNET SAUVIGNON(赤)
こちらは主に肉料理やチーズに合うワインだそうです。
若干渋みがありましたが、とてもお肉に合うおいしいワインでした。

Casillero del Diablo(赤)
こちらも赤ワイン。
やはりこちらも肉とチーズに合うそうです。
先程のワインより軽く飲みやすいワインでした。

肉料理以外にも魚やパスタなどを注文したので一挙に公開

水ダコのカルパッチョ
水ダコのカルパッチョ
コリコリとした水ダコとオリーブオイルとの相性が良かったです。
トマトの酸味もいいアクセントでした。

自家製スモークサーモン
自家製スモークサーモン
自分のなかではとても美味しかった一品。
サーモンのスモークされた香りと塩っぽさがとてもワインに合いました。

野菜と生ハム&4種のチーズのグラタン
野菜と生ハム&4種のチーズのグラタン
野菜がじゃがいもではなく、かぶだったの印象的でした。

フレッシュトマトと生ハムとルッコラ
フレッシュトマトと生ハムとルッコラ
トマトペースの味に生ハムの塩気とルッコラに苦さが程よく口の中で混ざり合う
とても美味しいパスタでした。

里芋のポテトサラダ 味玉のせ
里芋のポテトサラダ 味玉のせ
じゃがいもではなく、里芋のサラダで珍しい味だったのが印象的です。

そして、本日のデザート

甘党の私にはたまらない時間です。
私が頼んだのはこちら、

本日のタルト
本日のタルト
本日のタルトはブルーベリー味の爽やかな酸っぱさと甘さで、
ペロッと食べてしまいました。

他の方は、

ミックスアイス
ミックスアイス
こちら、食べなかったのですが、いちごの赤さと
ミントの緑が美味しそうにみえました。
(一口もらえばよかったです。。。)

今回もただの食レポになってしまいましたが、
弊社では、何らかのイベント時に美味しいものを食べに行き、
日頃の疲れを癒やしています。

最後に。。。

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

本年も、弊社を宜しくお願い致します。

OUR MISSION

私たちの仕事に対する思想・姿勢

「ITで人を豊かにする」

ITで人を豊かにするという信念のもと、日々新たな製品・サービスを開発・ご提供しております。最後まで誠意をもって取り組んで成果を出す。ご縁を頂いたお客様に安心と満足をご提供出来る様、誠心誠意取り組んで参ります。

CONTACT

お問い合わせはこちらから。

pageTop